Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
東谷山(1553.8m)テレマークスキー
2017年 2月19日

早朝出発でパウダーをいただいた。
【山域】 谷川連峰     地図(クリックで拡大) →
地図(クリックで拡大)
【日時】 2017年 2月19日
【コース】 貝掛 - 東谷山 - 東谷沢滑降 - 貝掛
【メンバー】 単独
【天気】 雪のち晴れ

02月19日09時 700hPa高層天気図(クリックで拡大)


昨夜、20cm程降雪があった。スケールは大きくないものの、上空の寒気が南下してきて冬型となった。しかし、すでに寒気のピークは東に通り過ぎようとしており、オホーツク海上空の寒冷渦の周りを反時計回りに回る気圧の谷も東に抜けている。

貝掛の少し上の国道脇駐車スペースを4時20分出発。雪。除雪の高い壁を這い上がり、二居峠への旧道を少し行って、杉植林(?)の真っ暗な密林に分け入る。木の間をかいくぐったりするが、しばらく我慢すると、広葉樹の広い尾根になった。まだ雪は降っているが、時々朧月が見える。

--- 頂上手前、晴れてきそうな予感 ---


頂上手前で、急速に晴れてきてラッキーだ。まだちぎれ雲が飛んでいて平標山や苗場山などの頂上は姿を見せてくれないが、頂上に着くころには、周囲のほとんどの山体や里ははっきり見えるようになった。

--- 頂上で振り返る ---


頂上でもうしばらく晴れるのを待ちたかったが、体が冷えるので下ることに。
準備をして東谷沢へ飛び込む。天気が良くなったおかげで雪面が見やすく、滑りやすい。底付きはするものの、降ったばかりの軽いパウダーはとにかく楽しかった。
早くスタートしたおかげで、8時50分に帰着。

予報士Fun