Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
大戸沢岳(2089m)テレマークスキー
2017年 4月16日

昨日とは別ルートで2日連続の大戸沢岳。以前から気になっていた、上大戸沢への滑降を堪能。
【山域】 南会津     地図(クリックで拡大) →
地図(クリックで拡大)
【日時】 2017年 4月16日
【コース】 嫁郷 - 1386m台地 - 大戸沢岳 - 南東尾根 - 上大戸沢 - 1645m鞍部 - 桑場小沢 - 嫁郷
【メンバー】 単独
【天気】 快晴

--- 朝の1386m台地から山頂を望む ---


5時20分スタート。大戸沢岳スキー登山の通常ルート通りに登る。シールがよく効き、はかどる。真っ青な青空の下、真っ白な大斜面を気持ちよく直登。

04月16日09時 地上天気図(クリックで拡大)


昨日とよく似た気圧配置で、日本のはるか東の高気圧から等圧線が本州南岸沖へ張り出しているが、東北地方の気圧傾度は昨日より緩い。なんだか、夏型気圧配置(クジラの尻尾型)と見まがいそう。今日は気温が上がりそうだ。
昨日沿海州にあった低気圧はサハリン東に進み、気圧の谷が朝鮮半島に伸びて前線が解析されているが、その影響は明日。昨日と違って、今日は終日好天に恵まれそうだ。

--- 上大戸沢への滑降斜面と、東尾根の1645m鞍部 ---


大戸沢岳から昨日登った南東尾根を少し下り、途中から上大戸沢へ。以前から滑りたかったけれども、下山後に伊南川が渡れないのであきらめていたが、東尾根までわずかに登り返せばよいことに気づき、今回のルートを思いついた。予想通りの素晴らしい滑降を楽しめた、
1645m鞍部まで登り返して登路と交差したら、桑場小沢の源頭に飛び込む。大戸沢岳には何度も来ているが、ここは初めて。名前と違い思っていたより広い沢で、予想外に楽しむことができた。


予報士Fun