Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
大戸沢岳テレマークスキー
2018年 1月27日

強い冬型気圧配置の中、厳しい天候に阻まれ頂上直前まで。深い新雪の滑降は素晴らしかった。
【山域】 南会津
【日時】 2018年 1月27日
【コース】 檜枝岐・滝沢 - 西山 - 1985m地点 - (往路通り)
【メンバー】 単独
【天気】


--- 1600m付近にて ---


滝沢橋手前の民宿横の平地を横切り、南東尾根に取り付く。しばらく植林地の急斜面を直登、傾斜が急になったら右の尾根へ斜登高。以前左の尾根に行ったら登りにくかったが、右の尾根は正解。西山は左から巻いていく。
このあたりから風が強くなり、吹雪になった。

01月27日09時 地上天気図(クリックで拡大)


今週は月曜から非常に強い寒気が南下、火曜の早朝にかけて2つ玉低気圧により太平洋側の広い範囲で大雪が降った。その後、南岸低気圧は日本の東で、日本海の低気圧は北海道北部でともに発達、強い冬型気圧配置が今日まで続き、寒気を伴った上空のトラフが通るたびに日本海側では大雪となっている。
今日はこのトラフ上に小低気圧が発生し、厳しい天気となった

厳しい天候の中深いラッセルに耐えて頑張ってきたが、標高差で頂上手前100mまで来て、雪庇・痩せ尾根・強風・短い視程などから危険と判断。
しかし、頑張った甲斐あってパウダーの滑降は最高だった。


予報士Fun