Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
三岩岳(2065.3m),三岩沢テレマークスキー
2023年 03月12日

三岩岳山頂から三ツ岩沢へ。スケールの大きい楽しい滑降。
【山域】 南会津
【日時】 2023年 3月12日
【コース】 葭ヶ平 - 下大戸沢 - 町村界尾根 - 三岩岳 - 三ツ岩沢 - 下大戸沢 - 葭ヶ平
【メンバー】 単独
【天気】 快晴一時曇り


--- 三岩の1個目。その奥が山頂で、左の斜面を滑った ---


今朝はゆっくりと出発。今日もよく晴れている。下大戸沢を遡る。今シーズン前半は降雪が多かったが、途中から気温の高い日が続いていて、雪解けが早い。途中、渡渉のために板を外す必要が3回もあった。
1050m付近から右の支尾根にとりつく。広い尾根で登りやすい。以前この尾根を下ったことがあるが、とても楽しかったことを思い出す。
町村界尾根に合流し、視界が広がって気持ち良く登ると、三岩基部の急斜面。ここはクラストしていることが多いが、今日は気温が高く日差しもあるので、それほど難しいこともなく超えられた。
三岩のうち2つを超えると、頂上までは広い緩斜面を登ってすぐ。

--- 三ツ岩沢と下大戸沢。吸い込まれそう ---


三岩岳東峰から三ツ岩沢の急斜面へ。雪はすっかり緩み、春スキーのザラメ状、広大な斜面を豪快に楽しく滑れた。でも、標高が下がるとグズグズの雪質になって、ターンが重い。
沢床まで降りてからも、まだまだ楽しい滑降が続く。
中ノ沢と桑場小沢を合わせて下大戸沢に名前が変わると、沢が割れてくる。登りと同様に、3回の渡渉はちょっと面倒だった。


予報士Fun