Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
鳥海山(七高山2229.2m) テレマークスキー
2018年 4月30日

今日もまた千蛇谷を滑ることになるとは思っていなかった。西面の滑降も楽しかった。
【山域】 東北中部
【日時】 2018年 4月30日
【コース】 鉾立 - 七高山 - 千蛇谷 - 七五三掛 - 南西面滑降 - 鳥海湖 - 鉾立
【メンバー】 単独
【天気】 快晴


--- 鳥海湖 ---


鉾立駐車場から展望台へ上がると、その先の尾根上は雪がない。しばらくスキーを担ぎ、雪が出たところで南の斜面へ回り込むようにコース取り。
鳥海湖の上、御浜まで来ると風が強くなるが、昨日ほどではない。

04月30日09時 地上天気図(クリックで拡大)

日本のはるか東から西に延びる高気圧に覆われ、今日も良い天気。昨日同様高気圧の北縁では気圧傾度が大きいため、風が強い。この快晴、いつまで持ってくれるか。とはいっても、悪天の心配はない。

--- 新山と七高山(中央奥) ---

文珠岳直下からスキーを背負い、岩場を登る。一部凍っていておっかない。その先も細い尾根でほとんど雪はない。帰り、ここを再び歩きたくはないので、七高山から新山へのへの細い釣り尾根へ下り、ここから千蛇谷をしばらく滑って、七五三掛から元の尾根に戻ることにした。新山は昨日登ったので、今日の山頂は七高山とする。
七五三掛からは、南西面の楽しい滑降。どんどん滑りたかったが谷が平らになるところで切り上げ、鳥海湖経由で御浜の西のピークへ登り返し。ここから登山口への下りも、広大で気持ちが良い。
最後は雪のない尾根を嫌って南の斜面を滑ったが、道路に降りる3mの雪壁にビビる。予想通り、薄雲が広がってきた。


予報士Fun