Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
丹沢主脈スピードハイク
2018年 5月26日

以前から気になってた丹沢主脈を宮ヶ瀬から周回
【山域】 丹沢
【日時】 2018年 5月26日
【コース】 宮ヶ瀬 - 高畑山 - 丹沢山 - 蛭ヶ岳 - 姫次 - 黍殻山 - 焼山 - 水沢橋
【メンバー】 単独
【天気】 曇り


--- 丹沢山西斜面から不動の峰 ---


下山予定の水沢橋に車を置き、自転車で宮ヶ瀬三差路へ移動して、4時50分登山開始。曇り。
高畑山まで一気に登ったが、ちょっと飛ばしすぎた。結局この疲れが最後まで後を引くことになってしまった。
三峰(実際は4つ)を過ぎ、丹沢山で大休止。ここから蛭ヶ岳までは草原が多く、気持ちが良い区間。満開のシロヤシオやミツバツツジが色を添える。曇っているのがちょっと残念。

--- 05月26日09時 衛星可視画像 ---

北から高気圧に覆われるので、もう少し天気が良いと思っていた、実際、関東中部以北は天気は良かったらしい。だが、本州南岸沖の梅雨前線の勢力が思ったより強かったようだ。
衛星画像(可視画像のほうが判りやすい)では、梅雨前線が優勢で、九州ではすでに雨が降り始めているようだ。関東付近では南に離れているが、東海地方は厚い雲で覆われている。神奈川地方は、よく見ると薄い雲が広がっている。現況は、高層と低層の雲が広がり、中層には雲がないので富士山が見えている状況。

蛭ヶ岳から北に折れ急降下。姫次付近の林は気持ちよいが、このころにはかなりへばっていた。
焼山を過ぎたところで、東の尾根に折れ、道のない急な斜面を降りた。林床はよく手入れされていて、藪漕ぎでないのは助かる。
尾根を忠実にたどって降りていくと林道に降り立って、そこから10分ほどで駐車地点。今日は良く歩いた。



予報士Fun