Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
東谷山2本 テレマークスキー
2019年 2月17日

素晴らしいパウダー。登り返して2本滑った。
【山域】 谷川連峰
【日時】 2019年 2月17日
【コース】 貝掛 - 送電線下切り開き - 東谷山 - 東谷沢滑降 - 旧三国街道 - 東谷山 - 尾根滑降 - 送電線下切り開き - 貝掛
【メンバー】 単独
【天気】

--- もうすぐ頂上 ---

昨日から今朝まで、たっぷりと雪が降った。国道17号線,貝掛の少し上を5時半出発。
数メートルある除雪の壁を苦労して上がり、暗闇の中、送電線下の切り開きを登る。広くていい感じ。中の峠で左折し尾根へ。このころ、明るくなってきた。感じの良い尾根を延々ラッセル。雪が深く難儀するが、滑降が楽しみだ。
二居峠からの尾根に合流すると、傾斜が緩む。広い尾根を進んで、東谷山山頂へ。
滑降準備をしていると、一人登ってきた。この人も貝掛からだそうで、旧三国街道から尾根に上がったようだ。

02月17日09時 500hPa高層天気図(クリックで拡大)

西日本から高気圧が張り出してきたが、冬型気圧配置の等圧線を中・東日本に押しやったカタチ。
500hPaの高層天気図を見ると、昨夜通り過ぎた気圧の谷が東日本太平洋川沿岸に、これからやってくる気圧の谷が日本海中部の上空にある。下層にも寒気が入っているため大気は不安定な状態ではないが、これらの気圧の谷の影響で、昨日から雪が降り続けている。。

東谷沢は素晴らしいパウダー。ノートラックの急斜面を雪煙を巻き上げながら豪快に滑降。
下まで降りたが、まだ9時前なので、もう1度登ることに。今朝の自分のトレースを辿るつもりだったが、先程頂上で会った人の物と思われるトレースがあったので、利用させてもらう。尾根まで上がると、今朝通ったルートだ。自分の後、先程の人も含め4, 5人が登ったようだ。
二居峠からの尾根との合流点で終了とした。今登った尾根を降りる。東谷沢に負けず劣らず、楽しい滑降。旧三国街道へは向かわず、中の峠まで水平に歩いて、最後は送電線下切り開きを滑ったら、予想通りの良い斜面だった。