Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
武尊山(2158.3m) テレマークスキー
2019年 4月 6日

良い天気に恵まれた。北向き斜面にはよい雪が残っていた。
【山域】 谷川連峰
【日時】 2019年 4月 6日
【コース】 上ノ原 - 名倉沢 - 手小屋沢 - 右岸尾根 - 武尊山 - 手小屋沢 - 名倉沢 - 上ノ原
【メンバー】 単独
【天気】 快晴時々曇り


--- 頂上。風が強かった ---


宝台樹スキー場の奥の上野原に車を置き、ゆっくりと7時過ぎに出発。落葉松の疎林に日が差して、気持ちの良い朝だ。夏道通りに手小屋沢避難小屋付近まで進む。雪は硬くて、快調に進めた。途中、周囲の山の展望が良く、うれしくなる
ここで夏道から逸れ、手小屋沢に降りて沢沿いに進む。しばらく行って、左の尾根に取り付いた。稜線まで上がると、尾瀬周辺の真っ白な山が良く見えた。
山頂へ上がると、途端に風が強くなった。

02月17日09時 500hPa高層天気図(クリックで拡大)

今週半ばに強い寒気が南下、日本海側やそれに近い地方では、季節外れの大雪が降った。おかげで、寡雪だった今シーズンの終わりがちょっと伸びそう。
昨夜、上空の気圧の尾根が通り過ぎた。北日本では引きの冬型気圧配置地なっているが、この地方は高気圧の圏内で、良い天気となった。問題は強風軸が通っていること。これは高層天気図に表現されているが、実際、山頂の風は酷かった。

山頂直下はカリカリの雪だったが、その下は斜面の向きを選べばまだ楽しく滑れる雪が残っていた。


予報士Fun