Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
西湖周辺の山トレラン周回
2019年11月 9日

西湖周辺の山を反時計回りに周回。
【山域】 富士山周辺
【日時】 2019年11月 9日
【コース】 西湖西 - 紅葉台 - 足和田山 - 毛無山 - 節刀ヶ岳 - 鬼ヶ岳 - 王岳 - 根場
【メンバー】 単独
【天気】 曇りのち快晴、朝一時ガス


--- 雲海に浮かぶ富士山(節刀ヶ岳から)
右手前が金山、左に雲海からちょっと頭を出しているのが十二ヶ岳 ---


まだ暗い5時前に西湖の西端の駐車場を出発。曇り。
道路を少し走って、真っ暗な樹海の小道に入る。溶岩ででこぼこした道をヘッドランプを頼りに走る。紅葉台まで登ると、雲の中に入ったらしく、ヘッドランプの光束がガスに乱反射して前が見えにくい。しばらくすると明るくなったので、足和田山までの縦走路を気持ち良く走る。
足和田山から北へ折れて急降下したら、毛無山へ急登。やっと雲の上に出た。
ここで西に折れ、一ヶ岳から十二ヶ岳まで、細かいアップダウン。特に後半は岩場の連続で、気が抜けない。金山から節刀ヶ岳まで往復。

11月09日09時 地上天気図(クリックで拡大)
11月09日09時 700hPa高層天気図(クリックで拡大)

中部東海地方は東西二つの高気圧の間にある。伊豆沖では、二つの高気圧による地上のシアーラインによって、小さな低気圧が発生した。そのために、高度の低い雲に覆われてしまった。
とは言え、大きな高気圧の圏内だ。高層の空気は比較的乾燥している。そのため、素晴らしい雲海を見ることができた。この後も天気が悪くなることはないだろう。

鬼ヶ岳、鍵掛峠、王岳と、細いが気持ちの良い尾根を走る。アップダウンが多いので疲れる。
王岳の先で左折して出発地点へ下山。


予報士Fun