Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
平標山(1983.7m) テレマークスキー
2019年 1月12日

重い雪だったが、快晴の下、サッと登ってサッと下った。ヤカイ沢は久しぶり。
【山域】 谷川連峰
【日時】 2019年 1月12日
【コース】 R17火打峠 - ヤカイ沢右俣左岸尾根 - 平標山 - ヤカイ沢左俣 - 火打峠
【メンバー】 単独
【天気】 快晴


--- 平標山頂 ---


R17火打峠トンネル脇の除雪スペースを6時出発。満天の星空だ。別荘地の除雪終点からラッセル。かすかに昨日または一昨日のトレースが残っていたが、重たい雪だ。
潅木の緩斜面が終わる少し前で2人組が追い付いてきたので、ここから交代でラッセルし、順調に稜線に出る。
ここからは風で締まった雪なので、難なく頂上へ。穏やかな快晴で、景色が素晴らしい。

01月12日06時 地上天気図(クリックで拡大)

沿海州から高気圧が張り出してきて、良い天気となった。気圧の緩やかな丘に覆われ、風も弱くて穏やかだ。放射冷却で今朝はかなり冷え込んだ。
張り出した高気圧の南西に停滞前線が、朝鮮半島に気圧の谷があって、九州の南の前線上に低気圧が発生。いわゆる南岸低気圧で、関東南部で雪が心配されるパターン。
天気図には書かれていないが、日本海に浅い気圧の谷があるのだろう。高層に雲が増えてきている。

--- ヤカイ沢 ---

滑降準備をして、ヤカイ沢源頭部へ。まだ雪に埋まりきっていない頂上付近を過ぎると、まっさらな斜面。風でパックされた斜面で快適な雪とは言えなかったが、やはり気持ちいい。
休み休み下ってもすぐに降りてしまった。



予報士Fun