Home > お天気山行日記 - 索引 > 予報士Fun
大戸沢岳(2088m)テレマークスキー
2022年 02月26日

上大戸沢源頭の滑降は、最高に楽しかった。桑場小沢も楽しい。天候に恵まれ、良い山行だった。
【山域】 南会津
【日時】 2022年 2月26日
【コース】 檜枝岐村・嫁郷 - 東尾根 - 大戸沢岳 - 上大戸沢 - 東尾根1740m - 桑場小沢 - 嫁郷
【メンバー】 単独
【天気】 晴れ


--- 1850mの小平地。好きなところ。いい日になりそうな予感 ---


6時40分スタート。寝過ごしてしまった。すでにすっかり明るくなっている。先行者が一人いて、沢状から尾根に上がったところで追いついた。トレースのお礼を言って、前に出てラッセルを交代。
しばらくすると2人組が追い付いてきて、この先頂上まで彼らとラッセルを回した。尾根の上は北西の風が冷たい。

02月26日09時 地上天気図(クリックで拡大)

昨日まで冬型気圧配置が続いたが、今日は移動性高気圧がやってきて天気は回復。
ただし、この好天は長続きしない。シベリア上空に寒気を伴うトラフがあって、南東に進んでいる。さらにその南にもやはり寒気を伴ったトラフがあって、オホーツク海、沿海州、遼東半島に低気圧が発生。これらが位相を合わせて進んで来て発達、前線も発達して、明日の昼頃からは天気が崩れそうだ。、

--- 大戸沢岳の東斜面。普通にここを往復するのも楽しいが・・。 ---


大戸沢岳東の大斜面に取り付く。上部の無木立斜面は雄大で気分が良い。先程の2人と交代でラッセルしたら、予想より早く頂上に着けた。

--- 上大戸沢滑降途中で、沢を見下ろす ---


頂上から南東尾根を少し滑り、左の上大戸沢源頭部に飛び込む。素晴らしいパウダー。最高に楽しい。

--- 対岸の尾根から ---


沢底から、対岸の急斜面を斜滑降。雪質が悪いときは心配だが、今日は大丈夫そう。
登った尾根の1740m付近に戻ることができた。
--- 桑場小沢 ---


登りのルートとクロスして、そのまま桑場小沢に。この斜面も方角が良いので、好い雪だ。今回は、天気と相談して滑降斜面の向きを考えてコースづくりしたが、大正解だった。
はじめは急斜面、沢床まで降りると広い斜面になって、どちらも気持ちよく滑れる。
下大戸沢に合流して驚き。沢が完全に埋まっていて、どこでも滑れどこでも渡れる。ここでこんなのは初めて。今年は雪が多いことを改めて実感。

予報士Fun